ナルキッソス ~その3~

 

だいぶご無沙汰になってしまいましたが、ナルキッソスのBGMの出典紹介をしていきたいと思います。

 

今回は、ナルキッソス3rd -Die Dritte Welt-から、PSPナルキッソス最終章(steam版ナルキッソスZERO)までの曲についてです。

ナルキッソス1st,2ndの曲について知りたい方は、下のリンクから過去記事を参照してください。

 

 

rokumonsen009.hatenablog.com

 

 

 

rokumonsen009.hatenablog.com

 

 

 

このナルキッソス3rdの曲から、音源探しの難易度がグッと上がります。

多少パソコンに慣れている人でないとできないことも出てきます。

 

ここで、なんで曲の出典紹介なんていう回りくどい方法をとるのかということについて触れたいと思います。

それは音源が公式にCD化されていないものがあるからです。

まとめてニコニコ動画youtubeにアップしてしまえばいいのにという意見もあるでしょうが、そうしてしまうと著作権の問題があり、できないのです。

それでもナルキッソスの音楽だけを聞きたい・・・

ここからはそういう人向けの方法を使いつつ、出典を紹介していきます。

 

まずは、音源がCD化されている曲から。

 

 

・つかぬまのアンチ・テーゼ -2009-

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に「銀色より」として収録

 ※narcissuアレンジver.

 

・悲しき調べ

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・寂しき旋律

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・長い影

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・曇りの心

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・秘めた希望

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・切なる想い

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・憂いと麗し

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 

・陽子のテーマ

すみれ ORIGINAL SOUND TRACKS に収録

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)のジャケット裏にあるトラック一覧には陽子のテーマが入っているが、なぜか穏やかな日常が入っている。

 ミスプリントか手違いだろうか・・・

 

・穏やかな日常

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に陽子のテーマとして収録

 ミスプリントか手違いだと思う。

 

 

・1,2,3,GO! - Pinky Doodle Poodle

Pinky Doodle Poodleのアルバム「1,2,3,GO! -euro edition-」に収録されているものが元々の音源だが、このアルバムは現在入手不可能。(実は2009年冬のコミケ(おそらくC77)でねこねこソフトのブースに立ち寄り、その時初めてPinky Doodle Poodleを知って購入したので手元にあるが。)

現在は2016年に再録した音源がAmazoniTunesで単曲購入できる。

詳しくは、Pinky Doodle Poodle 公式サイトへ。

pinkydoodlepoodle.com

 

 

・The End Of Hope - MARS

    MARSのアルバム「recurred」に収録、amazonレコチョクで単曲購入が可能。

 注)シングルとしても発売されているが、上記アルバムに収録されているものとは

   微妙に違う。

 

・光降るなら - 彩羅

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に収録

 ※光降るなら -short ver.については後述。

 

・Liaison - eufonius

narcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)やNarcissu~もしも明日があるなら~ Vocal Albumに収録

 注)Narcissu~もしも明日があるなら~ Vocal Albumでは、この曲の歌詞カードと実際の歌詞が大きく違っている。

 

と、ここまでは音源がCD化されている曲ですが、次からは音源がCD化されていない曲になります。

 

ここからは、ナルキッソス3rdにおまけとして付属しているBGMモードを使うので、ナルキッソス3rdを手に入れていることと、ストーリーを一定のところまで読んでいることが必須条件となります。その上で、音源を作る・編集するという作業がどうしても入ってきます。そして、本来非可逆圧縮のmp3をむりやりWAVに変換したりするので、多少の音源の劣化が発生します。

フリーソフト等を使うことになりますが、著作権法に触れない範囲で自己責任でお願いします。

 

まず、どうやって音源をつくるのかというと、ナルキッソス3rdを起動させ、CoK Free mp3 Recorder というフリーソフトを使います。このソフトはフリーソフトで、デスクトップ上に流れている音をmp3にするものです。

わかりやすく言うと、パソコンのスピーカーやヘッドホン端子に流している音を取り込んでいるような感じでしょうか。

つまり、録音している最中でパソコン上で何かしらのエラー音や操作音がなってしまうと、その音も録音されてしまうのです。

ですので、このソフトを使って録音している時には何も操作しないでください。操作して何かしらの音が流れてしまうと録り直しを余儀なくされます。

 

mp3で録音することに成功したら、Freemake Audio Converter などを使い、mp3からwavに無理やり変換します。これはもし音源の空白時間の調整などの際WAVのほうが扱いやすいことと、CDに焼くときにこのファイル形式でないと一般的なCDプレイヤーでは再生できないためです。

音源の調整が終わったら、ウォークマンなどで聞きたい人は完成したファイルを再度mp3などの圧縮形式にしておくといいと思います。

WAVファイルの音源の微調整はSoundEngine FreeやAudacityがいいと思います。

 

そうやって音源を作ることでなんとかできるのが以下の曲です。

 

・funny groove

・ドライ&ハード

・寂しき旋律 -arrange ver.- 

・光降るなら -short ver. - 彩羅

・光降るなら -inst ver.-

・晩秋のまどろみ

・ハイテンション・プリーズ

・耐える冬

・輝く水面

・穏やかな空気に

 

※光降るなら -short ver.について

歌詞は光降るならの2番以降そのままなのですが、演奏が若干違っています。

そのため、光降るならの2番以降をそのまま使うと違った音源になってしまいます。

※穏やかな日常について

この曲はnarcissu オリジナルサウンドトラック(C91発売版)に陽子のテーマとして収録されているので、実質CD化されています。

 

上記訂正してお詫びいたします。

 

 

 

そして、

・陽子のテーマ org. ver.

この曲だけは、この方法ではどうしても音源すら作ることもできません。

実は、steam版ナルキッソスZEROにおいてはこの曲が使われていないのです。

これを聞けるのはPSPナルキッソスのみ・・・う~ん、残念。

でも、ニコニコ動画にはあるようです。

すでにかなりのグレーゾーンですので、聞くだけにとどめましょう。

ナルキッソス ヨーコのテーマorg.ver by nasvin 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

というわけで、次回はナルキッソス ースミレーの曲となります。

言っておきますが、ここまででも相当難しいのにまだ難易度が上がります。

いつになるかわかりませんが、よろしくお願いします。

 

~~おまけ~~

PSPナルキッソスのミュージックモードに入っていながらゲーム中で使われることがなかった曲が1曲あります。それは、

 

・ミンナノウタ - めろめろキュート(新堂真弓

 

この曲の音源、実は私も長いこと探していました。

自分の勘違いのせいで、数年前に正解にたどり着いていながら素通りしてしまっていましたが、最近見つけました。

それは、めろめろキュートの「ミンナノウタ Everyone's song」というR18なゲームの中にあったのです。

当然このゲームは18歳以上の方しか購入できません。

ナルキッソスをやってる方で18歳未満の方はあまりいないとは思いますが、

18歳未満の方は、PSP版で我慢してください!!

そして、18歳未満の方はこの先の文は読まないでください!!

 

 

 

wpX       

 

   

MTOSや XOOPSを簡単ワンクリックインストール!
マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】

 

ヘテムル

 

 

 

ここからは18歳以上の方だけ読んでください。

このゲームのDVDの中、またはインストールしたデータの中に「a」というフォルダがあるはずです。そのなかの、「nal01.mpg」・・・

これがミンナノウタの音源です!

このファイルを先述のFreemake Audio ConverterでWAVに変換すれば・・・!!

音源のできあがり!

くれぐれも、ご自身で聞くだけにしてください。